2016年08月18日

お金が貯まる人の習慣

001.jpg
お金が貯まる人の習慣 本田健

お金を貯めるためのコツについて書かれた本です
お金持ちのお金に対する考え方も学べます

私が一番印象に残ったのは著者が挙げた4つのお金を貯める方法でした
それは
@収入を増やす
A支出を減らす
Bお金を守る
Cお金に働いてもらう


これらについて少し掘り下げてみると…

@収入を増やす
収入を増やすについてですが、やはり自分に合った仕事をすることが強調されていました。

A支出を減らす
無自覚に支出を増やさないことが大事であるとおっしゃってました
収入が増えるにつれ、ほとんどの方が無自覚に支出が増えていると思います
私自身も学生時代バイトを始めた途端支出が大きくなりましたw

Bお金を守る
何もしなければお金は出ていく一方になりがちだそうです
家賃に保険に光熱費にと、生活にはお金がかかりますし税金はとられますし、私たちは毎日。お金を払わずには過ごせません。
このようにお金は「放っておけば勝手に出て行ってしまう性質」をもっているそうです。
どこかで「お金が出て行かないように守る」工夫をしなければお金が貯まる人にはなれないそうです

例えば、何にお金を使っているのかを見直したり、もう少し支出を減らせないか考えてみるのもいいですね

私はこれを読んで自分にお金を使う上でのルールを決めました。
例えば、私はお菓子を毎月買いすぎているので、お菓子に使うお金に制限を設けることにしました
このように、お金を守るためにも自分でお金を使うルールを決めて、それを遵守するのもいいと思います。

Cお金に働いてもらう
著者は投資のことを話していました。

私自身、投資のような話はあまり好きじゃないのでお勧めはしませんね^^;


金持ちはお金があるから普段何でも好きなものを買って贅沢していると思っている方も多いと思いますが、そんなことはありません。
投資家として成功をおさめ、富を気付いたウォーレンバフェット氏でさえも、普通の生活をしているそうです。
この本でもそのことを強調していました

倹約家になるところからがお金持ちへの一歩であると私は思います


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします
http://blog.with2.net/rank2307-0.html
posted by れーずん at 07:45| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書評ブログ「厳選!ビジネス書 今年の200冊」管理者のkakiharaです。
私のブログにコメントを頂きありがとうございます。
相互リンクさせて頂きます。
れーずんさんのブログはまだ始まったばかりのようですね。随時拝見させて頂きます。
Posted by kakihara at 2016年08月18日 20:49
ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
Posted by れーずん at 2016年08月19日 11:56
この度は『風見鶏-kazamidori-』の書評記事にコメントをいただきありがとうございます。
管理者をやっております「かまど」と申します。

当方ブログのトップページに相互リンクを設けさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by かまど at 2016年08月20日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

2016年08月18日

お金が貯まる人の習慣

001.jpg
お金が貯まる人の習慣 本田健

お金を貯めるためのコツについて書かれた本です
お金持ちのお金に対する考え方も学べます

私が一番印象に残ったのは著者が挙げた4つのお金を貯める方法でした
それは
@収入を増やす
A支出を減らす
Bお金を守る
Cお金に働いてもらう


これらについて少し掘り下げてみると…

@収入を増やす
収入を増やすについてですが、やはり自分に合った仕事をすることが強調されていました。

A支出を減らす
無自覚に支出を増やさないことが大事であるとおっしゃってました
収入が増えるにつれ、ほとんどの方が無自覚に支出が増えていると思います
私自身も学生時代バイトを始めた途端支出が大きくなりましたw

Bお金を守る
何もしなければお金は出ていく一方になりがちだそうです
家賃に保険に光熱費にと、生活にはお金がかかりますし税金はとられますし、私たちは毎日。お金を払わずには過ごせません。
このようにお金は「放っておけば勝手に出て行ってしまう性質」をもっているそうです。
どこかで「お金が出て行かないように守る」工夫をしなければお金が貯まる人にはなれないそうです

例えば、何にお金を使っているのかを見直したり、もう少し支出を減らせないか考えてみるのもいいですね

私はこれを読んで自分にお金を使う上でのルールを決めました。
例えば、私はお菓子を毎月買いすぎているので、お菓子に使うお金に制限を設けることにしました
このように、お金を守るためにも自分でお金を使うルールを決めて、それを遵守するのもいいと思います。

Cお金に働いてもらう
著者は投資のことを話していました。

私自身、投資のような話はあまり好きじゃないのでお勧めはしませんね^^;


金持ちはお金があるから普段何でも好きなものを買って贅沢していると思っている方も多いと思いますが、そんなことはありません。
投資家として成功をおさめ、富を気付いたウォーレンバフェット氏でさえも、普通の生活をしているそうです。
この本でもそのことを強調していました

倹約家になるところからがお金持ちへの一歩であると私は思います


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします
http://blog.with2.net/rank2307-0.html
posted by れーずん at 07:45| Comment(3) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書評ブログ「厳選!ビジネス書 今年の200冊」管理者のkakiharaです。
私のブログにコメントを頂きありがとうございます。
相互リンクさせて頂きます。
れーずんさんのブログはまだ始まったばかりのようですね。随時拝見させて頂きます。
Posted by kakihara at 2016年08月18日 20:49
ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
Posted by れーずん at 2016年08月19日 11:56
この度は『風見鶏-kazamidori-』の書評記事にコメントをいただきありがとうございます。
管理者をやっております「かまど」と申します。

当方ブログのトップページに相互リンクを設けさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by かまど at 2016年08月20日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


書評・レビュー ブログランキングへ
にほんブログ村  ランキングに参加しています! よろしければクリックお願いします